Node.jsをTypeScriptでさくっと書けるGitHub Template Repositoryを作成した

created_at: 2021-01-27
updated_at: 2021-01-27
編集履歴

先日会社で t_wada さんの TDD 研修を受講した。

本当に最高の研修で、詳しい内容は会社ブログで書いた。
https://tech.classi.jp/entry/2021/01/26/115500

Node.js を TS で書きたかった

研修の中で TDD でコードを書いていく実習があった。
TypeScript で書いて Node.js で実行したいが、毎回 JS にトランスパイルしてから実行しなくちゃいけないんだっけ?とか TS 用の Jest の設定ってどうするんだ?となってしまって、結局 JS で書くことになってしまった。

ファイル実行とテストができる雛形を用意しておけば TS で取り組めたなという後悔があったので、GitHub の template repository を作った。
https://github.com/hxrxchang/ts-node-template

ts-node でトランスパイルなしでファイルを実行できるのと、Jest でテストができるようになっている。
TS を Node.js で動かせるようにするには tsconfig の module を commonjs にすればいい。
また Renovate で 依存している package に更新があった際に PR 作成してくれるように設定している。
その際に、update していいかどうかの判断のため GitHub Actions で tsc でトランスパイルできるか、Jest でテストが通るかを確認している。

この template を使って TDD 研修の復習やアルゴリズムの勉強をやっていきたい。

同様の template はどの言語を勉強するにもあった方がいいと思って Go でも作成したが、依存パッケージもなく何も特筆することはなかった。
https://github.com/hxrxchang/go-template